スポンサーサイト


体罰は善

戸塚ヨットスク-ルの戸塚校長の言葉だ。
非常に考えさせられた。この件では、前にも述べましたが・・・
行き過ぎた体罰 確かにこれは、良くない。ましてや死に至るようなものは、犯罪である。
しかしながら口で叱るだけでは、教師をなめて言う事を聞かないバカ生徒は存在しているわけで、その一部の人間の為に迷惑している多数の生徒がいる。
躾の一環として言っても分からない者には、ある程度の体罰は、必要ではないか。
少なくとも我が家では、ビンタをしたことは何回もあります。
今一度 教育のあり方を考える時だと思います。


2月 28日の記録

歩数:      5879歩
消費カロリ-   200kcal
体重:       69.8kg
体脂肪率:    25.3%

3月 1日の記録

歩数:      2476歩
消費カロリ-:  102kcal
体重:       66.9kg
体脂肪率:    25.1%

さて3月に入ったぞ。 少し気合を入れ直してせめて66kgをきりたい。
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

┻━┻ミ\(≧ロ≦\)オリャァァァァァ!!!

おはです☆
まだ7歳の娘ですが小さな反抗期時代
裸足のまま外にだしたこともありますし
叩いたことも何度もありますよ・・・
今時代は・・・外に出しただけで虐待だの騒がれて・・・
ということは我が家は虐待してることになりますね(T-T)
最近は悪さをあまりしなくなっていますので話し合いで解決できますが
必ず通る大きな反抗期は
親も子も試されてる時間だと思います。
我が家はいつなんだろ・・・ヤッテヤル~~~~チッ!(`_・)

すでに3月2日で0.4増えました・・・食べすぎ注意報です^^;

秘技!

ちゃぶだい返し お見事です。
我が子がどの様に育って行くかは、今後わかりませんが、ちゃんと人の言う事が理解できる、人の目を見て話のできる人間になって欲しいですね。
勉強なんてその次で良い。そういう事を、家庭でも学校でも教育していく必要がある。 昔だったら当たり前だがな~。家のおやじなんかも怖かった。蹴り飛ばされた記憶があります。
れいんさん今後もモンスタ-ペアレンツにだけは、ならないでおきましょうね。

おこんばんは

我々の世代以前はね、明らかに父兄より教師の方が学歴があって尊敬されていました。
戦前は、師範学校の先生というと、神様のように崇められていました。
教師がね、一職業として認識され始めてから、権威が段々落ちてきましたね。
ここまで教育が荒廃した背景には、教師が尊敬されない。。。ということが大きな原因としてあるように思います。
暴力も多少は肯定されるべきでしょう。
でも何よりも、社会が教師にもっと理想を求め、教師が尊敬されるようになる風潮。。。こういうものを作るべきだと思いますね。

そうですね^^

>教師が尊敬されない。。。
煙翁さんのおっしゃるとおりですね。

σ(^^*)は教師でもなんでもないですが
ちょっとした間違えをすぐ親同士言いふらし
そして我が子にもあの先生はああだこうだと悪口をいう・・・
これぢゃ・・・子供も先生をバカにする訳です。

ちょっとしたことなら先生も人間ですから間違えるということを
きちんと子に教えなければ・・・
そして親からも尊敬されるような先生でなければと思います。
ただ勉強を教えるだけぢゃなく
時間があるとかないとか関係なく
先生も親も子どもとのコミニュケーションをどうとるか
ここが一番大事だと思います。。

こばちさん!σ(^^*)には体罰しないでくださ~い(笑)

なるほどね。

確かに煙翁さんの仰る通りですね。
昔の先生は崇拝されておりました。今では・・・
我々の同級生も結構教師になっています。確かに一職業と考えてしまえば権威も落ちてしまいますね。でも子供達にそれを感じさせては、いけない。まず親、大人を敬うように育てないと。
昔は親、大人は怖かった。そういう時代にしないと・・・子供は子供なんだから。!そう思います。

れいんさん

それだ!。
陰で親が先生の悪口を言う。
だから子供も真似をして先生をバカにしてしまう。
または、家庭でも子供を甘やかしすぎて叱らない。友達のようなタメ口をたたいて結局それが学校でも出ている。このへんが原因なんだろうな。
ほんとに大事なのは、れいんさんの言われるように、お互い目を見て会話を交わし、かつ大人は厳しく、愛情を持って接する事だと思います。

尊敬

全くみなさんの意見に同意です!
私が子供の頃は、先生をバカにするような発言をする生徒は
ほとんどいませんでした。保護者もそうです。

家では、れいんさん宅のように怒られたときは、
外に投げ出されていましたよ。寒い冬でもいつでも。
昔は、締め出しが普通というか・・・汗
学校での教育が不十分な場合は、家でしっかりと教育です!
こういってはなんですが、悪い子は、悪い環境で、
悪いしつけをうけてきていると感じます・・・。

そうなんですよね。

確かに子供は、親をよく見て育っている様に感じます。
一番近い見本ですからね。
モンスタ-には、同じくしてモンスタ-な子供になってしまう傾向がありますね。そうではないしっかりした子もいるかもしれませんが・・・
我々の時代もそりゃ先生に歯向かう生徒はいました。しかし今のように授業を妨害をしないで、教室をトンズラしてましたね(笑)
皆が笑顔でいられるそんな学校になって欲しいですね。
プロフィール

こばち

Author:こばち
55歳 男 
禁煙、ダイエット奮闘中
10kg減量頑張ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁煙の森
肥満度チェッカ-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
