スポンサーサイト


時効?

昨日 沖縄県警は公訴時効が成立していた男を強制わいせつ容疑で誤って逮捕したと発表した。
容疑者の身柄拘置にかかわる警察、検察、裁判所の3者共に誤る異例の事態だった。
まあ法にかかわるミスだからそこは、「しっかりしてよ」だけど・・・ 時効ってなんだろう。
県警が当事者に「申し訳ない」と誤った。 誤った? 悪い事した人物なのに?時が経てばやったことは、消えてしまうのか! 被害者の心の中には一生消えない傷が残るのに罪を犯した人間は、時効で免れるってどうしても理解できません。
死刑にあたる罪については 25年  無期懲役については15年 たったこれだけで刑事訴追ができないと思うとぞっとします。解決できなかった仕事の削減でしょうか。
犯した罪には一生を掛けてでも償う義務が有ると思います。時効制度反対です。
それと昨日の名古屋の判決。
ひとり無期懲役となった人物、 彼は主犯者でしょ。彼が言い出さなければこの事件は起こっていない。それを自首したからと・・・ゆるされるのか? どうも納得できません。


3月  18日の記録

歩数:        5950歩
消費カロリ-:   213kcal
体重:        67.6kg
体脂肪率:     25.1%

さてキュ-バ戦 頑張って欲しいですね。 今日勝って 宿敵韓国にリベンジだ!
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

同感

時効って厄介なものですよね。
時効が無ければ未解決事件が溢れてしまうと、
以前、番組で言っていましたが、なんだかなーと思います。

名古屋の拉致女性も江東区の拉致女性も被害者が気の毒で仕方がありません。殺人を犯した人はどんな人でも死刑にするべきだと思います。それもただの死刑ではなく精神も心身も痛めつけて、死刑にして欲しいです。日本の法律・基準(永山基準?)とか改定するべきだと思いますね。

腹たちますね。

犯罪者が犯罪者で無くなる事が有って良いのでしょうか。
ひろさんとまったく同意見ですね。
私は基本的に正当防衛以外の殺人は、死を持って罪を償うのが公平だと思います。あくまでも人の命を奪ったのだから・・・
ましてや私利私欲の為、あきらかに殺意を持った犯罪なんてもってのほかだと思いますね。
それを25年逃げ切ったら「ちゃらって」考えられません。
人数とか、関係ありませんよ、一人でも三人でも同じ尊い命です。


は~日本勝ちましたね。 いよいよ三度目の日韓戦です。頑張れ~
恐らく決勝もこのカ-ドになるのでは?

二日酔い

おはようございます。
昨夜はお接待で一杯やってました。。。参上が遅くなりました。
こばちさんのお怒りはご尤もです。私もそれでよいのか?と思うことは良くありますが、
裁判官とか、検事とか、とにかく法律を繰り返し勉強してその思考方法を沁み込ませた法律家達には、
一般の方の思考方法との間に、大きな判断基準の違いが出てくる事は確かです。
司法試験などの勉強をね、繰り返しやると、「法律頭」と言うのが出来るのですよ。
だから今、裁判員制度を導入して偏りをなくそうとしている訳でね。
日本の司法基準も、裁判員制度で変わる可能性はあります。良くなることを願いたいですね。
あっ、そうそう、昨日、立山という辛口の日本酒を飲みましたよ。有名らしいですね。

願いたい

ほんとにそう願いたい。
私は弁護士もどうかしてるんじゃないか?って人いると思います。
長年法律に携わっていると石頭になっちゃうのですね。

立山 いかにも旨そうです。富山ですかね。
富山はまだゲットしてないので是非探してみます。
情報ありがとうございます。

侍 勝ちましたね。 胸がすっきりしました。見事1位通過。今度は米国ですか。煙翁さん やっぱり応援しましょう。
プロフィール

こばち

Author:こばち
55歳 男 
禁煙、ダイエット奮闘中
10kg減量頑張ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁煙の森
肥満度チェッカ-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
