

190倍

顔がすぐ赤くなるお酒に弱い人が飲酒と喫煙をすると食道ガンになるリスクが飲酒も喫煙もしない人に比べ190倍も高くなることが判明したらしい。
発がん性が指摘されているアセトアルデヒドが起因しているのであるが、このアセトアルデヒドは、お酒で気分が悪くなる原因物質でタバコの煙にも含まれる。顔が赤くなるのは、分解能力が弱い為で日本人の4割がこのタイプらしい。アセトアルデヒドを作る働きが弱いと気分が悪くなる前についつい余分に飲んでアセトアルデヒドが増える。

私はお酒に強くないと思っていますが、顔には全くでません。赤くならないし、むしろ蒼白になる(笑)
そして限界量に達すると急に気分が悪くなり(蛙の歌が聞こえて・・・)
私の場合どうなるのでしょう。赤くならないのは、アセトアルデヒドの分解能力が強いこと?しかしアセトアルデヒドを作る働きが弱い為ついつい飲みすぎてアセトアルデヒドを分解しつつも・・あ~もうややこしい。

つまり 飲むな、吸うなという事なんですね。
吸う事はやめましたので、せめて飲む方は勘弁です。 アセトアルデヒドについては、酒の方が確実に多いでしょうが・・・・ やはり休肝日は続けようと再確認しました。


5月 14日の記録

歩数:     6868歩
消費カロリ-:  253kcal
体重:       68.0kg
体脂肪率:    24.9%
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私もこばちさんと同じタイプかと思います。
どんなに飲んでも顔色には変化は無く、いたって普通です。
量を多く飲めばそれなりに酔えますけど、
記憶が無くなる所までは行かず、飲めなくなります。
アセトアルデヒドについて、こばちさんの日記でわかりました。
お酒の方が多いのですね・・・。
喫煙も飲酒も、覚えなければそれで済む話ですが、
やはり楽しみというのも必要です(笑)
適量を飲んで、休肝日を上手に取り入れながら楽しんでくださいね^^
夏場はビールに変更ですか?^^

ビ-ル

休肝日以外毎日ビ-ルは飲んでます。
日本酒を飲む前にやはりキュ-と一杯はビ-ルですね。たまらん!
のどごし生350mlを飲み干してから日本酒ですね。これ基本形(笑)
お酒(エチルアルコ-ル)が分解されていく過程でほんとにやっかいな物質に変わるんですね。言われるように肝臓を労わりながら且つ楽しみながら飲みますよ。
新しい日本酒が見つかりません。ネットで購入も検討しましたが、ク-ル便限定の為送料が高い。悩んでます。
プロフィール

こばち

Author:こばち
55歳 男 
禁煙、ダイエット奮闘中
10kg減量頑張ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁煙の森
肥満度チェッカ-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
