スポンサーサイト


原爆記念日

今日8月6日は、64回目の原爆記念日です。
私は出身が関西ですので資料館を見るまでは、そんなに悲惨さについては、わかりませんでした。
焼け爛れた人間が水を求めて・・・まさに地獄絵図です。
先日エノラ・ゲイの乗組員がコメントしていましたが「まさか こんなに威力が有ったとは思わなかった」らしいです。 だけど戦争を早く終結させる為にはやむおえないと正当化してました。上の命令で彼らは従わざるをえなかったでしょうが。
核兵器を実施した米国、 開発しようとしている国々、被害に有った日本。どうすれば良いか 大人なら分かるはずです。決して愚かな国になっては、いけません。

今日娘は登校日です。
広島県では、必ず今日は登校日です。折り鶴を持って皆で学習して平和を祈っています。



スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんわ

今日は学校があるのですか・・・
ホント勉強不足ですね・・存じ上げませんでした。
世界のあちこちではまだ戦争があり
この日本でも小さな戦いもあり・・
人が暮らす中では平和は訪れないのでしょうかね・・・。
同じ過ちはそれ以上の悲しみに変わるので避けたいですね。

NoTitle

広島県内の小学生は出校日なんですね。
それだけ子供たちにも伝えていっているのでしょう。
64年前といえば、はっきりいって“最近”です。
こんなことが“最近”まで行われていたと思うと
悲しすぎます。
広島県もそうですが原爆資料館もまだ行った事がありません。
きっと私は涙なみだで、見れないと思います。
鹿児島の知覧特攻資料館も大号泣でした。
この先、こんなひどいことが起きないことを願うのみです。
近隣国で核を製造しているだなんて何を考えているのかと、
言葉もありませんね・・・・

私もそうでした。

広島、長崎県人になって初めて知るのでは、ないでしょうか?
小、中学生の頃「はだしの元」という漫画を読んだり、一応上辺だけの知識は、習った気はしますが、真剣に考えてない。広島出身の先生のあだ名が「ピカドン」とついたり・・・
原爆に対する考え方がほんとに真剣じゃ無いんですよね。
この悲惨さを忘れない為にも被爆国としてもっと全国的に展開した方がいいと思います。

人間から欲という魔物が無くなると平和が訪れるかも知れませんね。夢を追っていきましょう。

原爆資料館

私の初めて見た感想は・・・怖い! でした。
とても見て居られない。こんなに恐ろしい武器が有るんだと再認識してしまいます。
悪魔なら使えるかも知れませんが、人間としてなら絶対使えない。北の将軍様に、いやすべての核保有国にまだ僅かでも人間らしい心が有るのなら放棄して欲しいですね。
プロフィール

こばち

Author:こばち
54歳 男 
禁煙、ダイエット奮闘中
8kg減量頑張ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁煙の森
肥満度チェッカ-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
