

血液検査

前回の検査で肝臓の数値があまりにも悪すぎたので自分なりにいろいろ調べました。
お酒の量・・確かに休肝日なしに飲んでましたがそんなに飲みすぎの量ではない。
医者いわく「5合以上飲んでる人の数値だ」と・・ 私そんなに飲めません。(多い日で
せいぜい2合ぐらいか)
おかしい?なぜ? そう言えば 高脂質の薬「リピディル」これを1年ぐらい前から服用している。
このブログの最初の方に書いていますがこの薬 私にはあわないのです。
この度は紅茶のような尿がでなかったので服用していましたがふと先月ぐらいに思い出し調べました。
副作用にやはり肝臓への打撃があった。γ-GTP,GOT、GPTの上昇・・・これだ!!
そう思い一月前より服用を中止 そしてこの合わない薬を再びだしたこの病院ともおさらばしました。
新規の病院での検査結果
 GOT:14   (5-40)
 GPT:17   (5-40)
 γ-GTP:67  (0-73)
総コレステ:235  (130-220)
HDLコレ:50   (40-100)
LDLコレ:130  (70-140)
尿酸:8.0     (3.6-7.0)

脂質を抑える薬をやめたのでコレステロ-ル関係の数値は上昇したが肝臓の数値はすべて正常!!
ほっとしましたが・・・
腹部エコ-の結果 肝臓に脂肪がついてるそうな。脂肪肝・・・おっさんだな~。
そしてアルコ-ルは休肝日を週二日ほど そして炭水化物を控えるように言われた。
まあ アルコ-ル性肝障害の数値が下がったと言う事で今日はおいしく飲もっと。
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

よかったよかった★

おおおお!これはこれは
数値が全然違いますね♪♪
薬のせいだったんですかあ^^
気づいて本当にラッキーでしたね♪
ダーは最初の頃
ほとんど炭水化物とってなく
野菜を最初に食べてましたよ!
夜は野菜とウーロンハイを飲みまくって
8キロ減になりましたが
今は野菜+炭水化物も食べてウーロンハイも飲んで
1.5㌔増ですが
結構焼肉いったりなんだかんだ食べてますよ^^
ダー曰く コメを食べなければ痩せる!と言ってます。
ウーロン茶は1日3リットル飲んでるようですよ♪
頑張れごばちん(。・_・。)ノ♪

NoTitle

お茶3リットルはすごいですね。
でも水等2リットルは飲めといってますので痛風予備軍の私としては是非実行しないといけないと思いますが・・・
なかなかね~。2リットル・・・コ-ラなら飲めるかも~。
それとたんぱく質をとりなさいと言われたので肉はいいのでしょう。
プロフィール

こばち

Author:こばち
54歳 男 
禁煙、ダイエット奮闘中
8kg減量頑張ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁煙の森
肥満度チェッカ-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
